人権擁護法案反対

http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/archives/15625426.html(わかりやすいまとめ)
http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/(反対運動ブログ)
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.html(法案本文)
言論の自由をことさら声高に叫ぶのも、胡散臭いし、明らかに悪意にのった差別発言も存在すると思うのですが、これは別。差別云々は法じゃなくて道徳の問題ではないかと思います。
この法案について差別問題に明るくなく、2chもほとんどみない自分でも感じる問題点は2つ
・「人権委員会」の権限がでかすぎる。(リンク先参照。人権侵害に該当するか否かという決定さえも、委員会の恣意で行われる。)
・委員会の選出過程が不明瞭。
そして、今の今(知人からメールをもらう)までこの法案を知らなかった。ということ。2chや政治発言系のブログの読者でなければ、知り得ない情報であるということ(なぜ、TV等で取り上げられないかということに関してはリンク先に考察がでています。)