2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『マブラヴオルタネイティヴ』は是非やりたいのだけどグロが本当にダメなので

ネタバレであらすじをチェックして、まりも先生のグロ画をふんじまって、眠れなかったところです。 お預けしたあげく、生ゴミが盛られているというのは、大作とよばれるエロゲでは結構ある話だと思いますが、これほどあからさまなのはすごいです。生ゴミって…

『ひぐらしのなく頃に解』皆殺し篇

ネタバレ注意! 点数化するなら、前半(綿流し祭りまで)90点、後半0点、平均すると45点といったところ。 べつにミステリとして反則だとか言い出すつもりはありません。反則ではないと思っているからでは無く、僕はそのことを問題に思わないからです。i…

「真実」にどれほどの価値がある?

ここ2年くらいだけど、テレビや、新聞、本なんかのメディアの雰囲気があまりにもぶちゃけ(という言葉がもう、当たり前だ)ているという印象がある。それを感じている人は割といると思う。 人は見かけとか、世の中金とか。優勝劣敗とか。 それは確かに「真…

現在「皆殺し」プレイ中なんですけど、ネタバレ

「選択肢」すごいね。 ちょっと興奮しています。ていうか涙でてきた。 このタイミングで「選択肢」が出るなんて。 「解」プレイ前にちょっとネタバレのサイト見てしまって「東京」という名前も知って。「選択肢」がはじめて登場することも知ってしまって、へ…

『ひぐらしのなく頃に解』罪滅ぼし篇

この物語が「普通の」怪奇ミステリだと思っていた時期が懐かしい… 「皆殺し」「祭囃子」をやってみないとわからないけど 「ゲーム」としての評価と「物語」としての評価が自分の中で割れそうです。 「ゲーム」としてはフェアじゃ無さすぎるけど「ゲームを描…

『ひぐらしのなく頃に解』目明かし編

なんか、気の利いたことを書こうかと思ったけどやめた。 やばいなぁ、沙都子のポイントあっぷだなあ。 全体的な感想としては怖いひぐらしから哀しいひぐらしになってそれなりに感情移入したんだけど、 竜騎士07氏の文体自体にそれほど魅力は感じないってのも…

ひぐらし雑感

前編をプレイし終えたのが、去年の一月。 「解」は出るたび買うのだけど、積みゲー状態で今日に至るのですが後編はいる前に、推理…というほどの理はないので、推測、いや、推勘くらいで。 レナ、魅音、梨花、さとこ、圭一殺しの犯人は全編共通で詩音。 富竹…