英語参考書すぐれもの

総合英語Forest, 4th edition

総合英語Forest, 4th edition

バイト先ではじめて見たんだけど、文法事項の説明、特に日本語に無い考え方に関する解説がすごくわかりやすい。これ日本人の英語 (岩波新書)なんかも参考にして書いたんだと思うけど、a,the,無冠詞の概念の違いや、canとbe able to の違いなんかがバカ丁寧に見開きページで解説されている。高校生の時、これを使ってれば、英語がもっとましになってたかもしれない。初版発行は1998年だから、自分が丁度高校を卒業したと同時に出たことになるわけで、英語教育は進歩してるんだな。と思いつつ、その恩恵にあずかり損ねた点、少し悔しい。